クレアシオン ド フルール │3つのフランス ・ フラワーアレンジメントが学べる横浜のフラワースクール

News

今日のおでかけ

michi                                  

  北鎌倉です。

 いつものように源氏山へ続く山道を駅から一歩一歩踏みしめて登って登って。。。

 

kanban

どんつきが二方向へ道が分かれるところ。。。    そこからお籠り創作時間への始まりです!

 

yougu     

 

 席に座ると真っ先に飛び込んできたのが、この用具たち。  練りきりの和菓子の模様を作るのには欠かせないですね。

 握り締めると、あたたかい木の感触が心地良く感じました。 

 これを縦にしたり斜めにしたりで、装飾を和菓子に施していきます。     

 

本日のレシピと練りきり和菓子の材料。   何ができるのかしら。。? まだわからず。。。                        

 

zaijyou  

くるりと振り向くと、素敵なディスプレイが。。。!

suisem

冬から春にかけてのお花、「水仙」です。 とっても可愛いですね。 良くできていますよね。 素敵です。

この後自分の手の指で花びらを押し下げつまんだりして、作り込み。。

やわらかくすぐに乾燥して、しかも私の指では花びらの繊細さが難しい。。。  でも難しいから面白いんですよね!

 

お菓子が出来上がると、いつもごほうびのミニランチが出てきます。 きょうは1月おせち料理で疲れたお腹にもやさしい

あたたかいひや麦をあごのだし汁と共にいただきます! すごく美味! 料亭のお味でした。 

 

 

owan

心も満たされしあわせな一日になりました ♪   来月もまた伺います!

 

 

 

Blog Topics
Gallery Contact
ブログを引っ越しました
Access
横浜市都筑区茅ヶ崎東
横浜市営地下鉄
センター南駅 徒歩15分
駐車場有
大きい地図で見る